

偽トロ + ゲーム音

あとで、詳細などを 追記する予定の 記事です



だいぶ前から、
「偽トロキャプチャで、ゲームの音を拾う方法」みたいな キーワードで

このブログを回覧しに来てくれる方を ちょくちょく見られます。


なので、

私が、生放送をする際に 使用している機材などを紹介します。

Inspiron 530s DELL製パソコン
・偽トロキャプチャ搭載で 旧型の任天堂DS(USB接続ですが 音は取り込めなぃ)
YAMAHA AUDIOGRAM6 (ステレオミキサー)
ATH-30COM (マイクロホン付きヘッドホン)

IMG_0474.jpg
 ↑ 私が持っている、偽トロDSは、パソコンに ゲーム音を取り込めないタイプです。


 偽トロDSを手に入れたばかりの頃は、 マイクに 任天堂DSを近付けて、
 ゲーム音を 直接ひろう方法をやっていました。
 でも、
 それだと、任天堂DSの本体に ツバが飛びまくりで、汚らしいし。
 音の ボリュームも安定しませんし。。
 ずっと 任天堂DSを 持ち上げた状態なので、 長時間の配信だと 腕が疲れます。

なので、改善策として
 私は、 ステレオミキサーを購入しました。 (PC自体の音量も低かったついでに)

GRM6.jpg
 YAMAHA AUDIOGRAM6

 この機材を使うには、
 「ステレオ標準プラグ」というものが付いている コードが必要になります
 それについては、 ググってくださいましw

 上の画像に映っている、
  ・ 一番左のコードは、 マイクのコードですね。
  ・ 左から2番目は、 パソコンの音を 拾うコードでして、
   パソコン背面にある、「リア・スピーカー用」端子から ミキサーに繋げてます
   その他の ライン入力や マイク入力などには 何も刺していません。
  ・ 左から3番目の 青色のコードは、
   任天堂DSの ゲーム音や、ウォークマンの音を拾うコードになります。
   ゲーム音などは、、
   ゲーム本体の ヘッドホン端子? イヤホンを刺すところからの、音を拾います。
  ・ 一番 右のコードは、ヘッドホンですね。 

 この接続で、、
 パソコンで再生される
BGMや、PCゲームなどの音も ミキサーで拾って、配信できまs
 PCゲームの音ゲーをしながら、ウォークマンの音楽を流しつつ、マイクで雑談、
 リスナーのコメントを 棒読みちゃん音声で 聞く・配信することも 出来る
訳です。。
 と言いつつ、
 パソコンに うとい私が、コードを テキトーに刺した結果、たまたま そういう設定になっただけ 
 なので、、
 コードについての 詳しい説明をできる訳ではありません。
 上記の 「リア・スピーカー用」の端子に、 コードを なぜ刺したんですか?という
  質問にも 答えられない ワタシなのでした。。



ちなみに

 上記の、YAMAHA AUDIOGRAM6 についての紹介・動画の リンクを張ってみる




 一応。
 使用している、コードなどの商品名も記述したいのですが、
 ちょっと、外箱が どこかへ行ってしまったようなので、型番がわからない
 また後日にでも、商品名などを 追記しておきますね。 

試しに買ってみる。

ソニー製の プラグアダプター PC-239Sっていうモノを ネットで購入してみました。

どうにかして、
マイクと、ゲーム映像、ゲームの音、棒読みちゃん、
 この全てを 放送にのせたいと思っていて、

 それ可能にしてくれるかもしれない代物が、このPC-239S


イチオ
前記事で、記述した問題点は、
FME の オーディオ・デバイスの設定を 変更する事で、クリアできたのですが、
棒読みちゃんの声が リスナー側に聞こえなくなったという、新たな問題が発生

ゲームの音をパソコンに取り込むために、作った配信環境が 棒読みちゃんを拒んでる
ゲームの音をパソコンに取り込むために
 ミキサー機能をもった、外部接続のオーディオインターフェイスを用意して、
 それに マイクやヘッドフォン、ゲーム音などの 音関係のコードをすべて繋げました

 そのオーディオインターフェイスに集まった音を
 生放送で、配信しているのだけど、
 残念なことに、 コメントを読み上げる 棒読みちゃんだけは、配信できなくなる仕様


 外部接続の、簡易ミキサーの機能も備えた オーディオインターフェイスなので、
 この環境では、
 パソコン内部で再生される、棒読みちゃんの声までは 拾ってくれないのです



もし上記であげた、マイクと ゲーム映像、ゲームの音、棒読みちゃん、
 このすべてを、生放送で 配信しようと思うと、
 やっぱり、
 外部接続のミキサーでは駄目だと思うんだ。
 パソコン内部の音を拾うなら、やはり パソコン内部のミキサーで拾わなきゃ!

なので、
外部接続のオーディオインターフェイスは止めて、以前のように
内部ミキサーを利用した、旧・配信環境に 戻そうと思います。

でも絶対的に パソコンに コードを接続するために必要な、
 マイクの接続端子などが 足りないんですよねぇー・・・

 コードを2つ接続したいのだけど、接続するところが 1つだけ・・・
 そんな状況を 何とかしれくれそうなのが、

 この
 ソニー製の プラグアダプター PC-239S ッだと思うんです。
 パソコン知識がないので、あまり自信はないけどね・・・・


 男鑑定みたいに、とりあえず
 使えるか、使えないかは、実際にやってみれば分かること!

theme : 日記
genre : 日記

痛くはない

一昨日の昼に手術をした、右足の親指の傷。
一昨日は、お風呂に入っていません、朝になって出かける前に入ったかな。


一晩ねたら、すっかりと 痛みが消え去りました。
痛いのは、、
傷の周りを触る時と、大きな振動を 傷に与えた時ぐらいかな。

ガーゼをはずして、
傷を丸出しにした状態で、お風呂のシャワーにも当ててみました。
傷まわりは、しっかりと 血が固まっている様子で、
お湯のシャワーを 直接かけても、痛みを感じません。。
 皮靴などの堅い靴をはくと、
 振動が もろに傷に触りますので、それだけは 注意かなぁ

手術後ですが、
まだ ウミのようなモノは少し出てきます、、
でも以前よりは、 だいぶマシで、
傷に触れた部分(ガーゼ)だけに ウミが付着する程度です。

ちなみに 傷を ガーゼで覆っていても、
半日も経てば、
ガーゼが 血の赤色で染まります、、
にじみ出た血を吸っている感じで、
気付けば、赤く染まっている間隔、、


とりあえず、右足を モノにぶつけない限りは、問題はなさそうですね、
一週間後の診療まで、気楽に生活できそうだ。


話は変わって、
唐突に さらに どうでもいい話。
うちの ニコ生の配信環境の問題で、偽トロDSの音を パソコンに拾えないでいる件
うちの ニコ生の環境は、
マイク音量が どうしても低くなってしまう(ある程度までしか大きく出来ない)
            仕様のパソコンの為に
 マイクロフォンアンプAT-MA2を マイクとパソコンの間に 繋げています。
 その AT-MA2は、パソコンの ライン入力にコードをさして繋げる訳だけども
 偽トロDSの音を パソコンに取り入れる場合にも ライン入力が必要なのです。。

つまり、ライン入力が 2つ必要なんです。
普通は、どちらか一方しか付けれません。 ライン入力は普通、1つしかないから

それを可能にする方法として、
楽器などで使用する、オーディオインターフェースも考えたけど、
任天堂DSの音を クリアな状態でパソコンに取り入れる為だけに
 オーディオインターフェース 1万円?以上も 支払いたくありません。

なので、
もっと安価な方法として、あるキャプチャと 変換コードを
アマゾンで注文してみた。
     注文してから、もう六日も経つのに 未だに
     商品の準備ができていないらしくて、お金を振り込めないでいる罠

ただ、これが手に入ったからと言って、
パソコンに 音を取り込めるのかは、激しく 謎なんだけど、
まぁ 試しに実験してみる的な感じで、購入を決めましたw
 もし失敗しても、このキャプチャがあれば、
 テレビゲームの映像も ニコ生配信できるようになるので 一石二鳥かなと思て

 とりあえず、任天堂DSの音は、
 しばらくの間は、スピーカーから流れる音を じか撮りになりますね。

theme : 日記
genre : 日記

 べんぴねこボタン2

 プロフィール

てゅるね

Author:てゅるね
ラグナロクオンライン
Eir鯖生まれの スパノビ

 Trudr鯖に生息している模様

ゲームよりも チャット、チャットよりも商売

すべてにおいて、だらけているプレイヤーの日記

 アクセス・カウンター

 カテゴリ

 最近のコメント

データ取得中...

 検索フォーム

 リンク

 リンク・バナー広場

Ragnarok Online Ranking RAGU動画部 RAGUweb.net RAGtime Rhapsody of the Ragnarok Online R.O.M 776 RagnarokOnline Data List らぐなの何か。 わむてるらぶ みすとれ巣 らぐなしゅがー のびっこ☆れぽ~と ARC AILE akiman's blog ほるまりんの社長ブログ

 月別アーカイブ

 RO簡易時給計算機5    R化対応

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

 カレンダー

          
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ニコ生 コミュニティ

最新 ラグ缶(¥1500)


ラグ缶


ランキング投票

↑↑ 1日 1票 ↑↑

 誰でも掲示板

    
          
          

 ブログデータ

        
 
        
        
          

 FC2投票

        

 Flash リバーシ

        
by Orfeon
        

  キャンペーン etc

          
2013年を振り返る

          
3次職 実装

          
Episode8.2 Ash Vacuum

          
Episode8.2 Ash Vacuum

          
Ragnarok Online : Japan GungHo ラグナロクオンライン公式ブログ
          
CHAOS-BOT情報局★R BOTNEWS Light
          
MMOBBS  Ragnarok Market Community
          
Ragnarok Online Ranking 公認ネットカフェ

          
