

痛くはない

一昨日の昼に手術をした、右足の親指の傷。
一昨日は、お風呂に入っていません、朝になって出かける前に入ったかな。


一晩ねたら、すっかりと 痛みが消え去りました。
痛いのは、、
傷の周りを触る時と、大きな振動を 傷に与えた時ぐらいかな。

ガーゼをはずして、
傷を丸出しにした状態で、お風呂のシャワーにも当ててみました。
傷まわりは、しっかりと 血が固まっている様子で、
お湯のシャワーを 直接かけても、痛みを感じません。。
 皮靴などの堅い靴をはくと、
 振動が もろに傷に触りますので、それだけは 注意かなぁ

手術後ですが、
まだ ウミのようなモノは少し出てきます、、
でも以前よりは、 だいぶマシで、
傷に触れた部分(ガーゼ)だけに ウミが付着する程度です。

ちなみに 傷を ガーゼで覆っていても、
半日も経てば、
ガーゼが 血の赤色で染まります、、
にじみ出た血を吸っている感じで、
気付けば、赤く染まっている間隔、、


とりあえず、右足を モノにぶつけない限りは、問題はなさそうですね、
一週間後の診療まで、気楽に生活できそうだ。


話は変わって、
唐突に さらに どうでもいい話。
うちの ニコ生の配信環境の問題で、偽トロDSの音を パソコンに拾えないでいる件
うちの ニコ生の環境は、
マイク音量が どうしても低くなってしまう(ある程度までしか大きく出来ない)
            仕様のパソコンの為に
 マイクロフォンアンプAT-MA2を マイクとパソコンの間に 繋げています。
 その AT-MA2は、パソコンの ライン入力にコードをさして繋げる訳だけども
 偽トロDSの音を パソコンに取り入れる場合にも ライン入力が必要なのです。。

つまり、ライン入力が 2つ必要なんです。
普通は、どちらか一方しか付けれません。 ライン入力は普通、1つしかないから

それを可能にする方法として、
楽器などで使用する、オーディオインターフェースも考えたけど、
任天堂DSの音を クリアな状態でパソコンに取り入れる為だけに
 オーディオインターフェース 1万円?以上も 支払いたくありません。

なので、
もっと安価な方法として、あるキャプチャと 変換コードを
アマゾンで注文してみた。
     注文してから、もう六日も経つのに 未だに
     商品の準備ができていないらしくて、お金を振り込めないでいる罠

ただ、これが手に入ったからと言って、
パソコンに 音を取り込めるのかは、激しく 謎なんだけど、
まぁ 試しに実験してみる的な感じで、購入を決めましたw
 もし失敗しても、このキャプチャがあれば、
 テレビゲームの映像も ニコ生配信できるようになるので 一石二鳥かなと思て

 とりあえず、任天堂DSの音は、
 しばらくの間は、スピーカーから流れる音を じか撮りになりますね。

theme : 日記
genre : 日記

痛い話!

8月の頭に 富士山を登ってから、だいぶ経ちます。


じつは 登山した時に、足をケガしてました。
見た目は、地味な ケガなんですけど、
ちょっと 重症なケガなのです。

と言っても、
単純に 深爪の部分が 肉に食い込んだって話です。

ケガをした箇所は、右足の親指です。
ケガの状態は、右足の親指が 巻き爪になっていて、
 それが皮膚を貫通、 その状態を 一週間近く放置していたら、
 傷口から ウミと血がにじみ出てくるのが止まらなくなった。ハレも酷い
 医者によると、その傷口から 黴菌が入るとか うんぬん・・・

 ウミって、少し黄色く濁った透明な液体で粘り気がありました。
 ウミを 半日もキレイに拭きとらないまま放置すると、すごい悪臭が・・・

イチオ 昼間に医者へ行って、手術しました。
 始めに消毒してから、親指に麻酔をうつ、これが激痛
 メス?で、親指の爪の横を 軽く開いて、
 ハサミで、巻き爪になった部分を カットした。
  手の小指の爪ほどもある大きさの 巻き爪を摘出
   まぁ・・・ワタスの親指は、手も足も カエル頭みたいに平べったい形をしているので、
   一般的なものと比べても、ちょっと大きいから余計に 巻き爪も大きかったのかな。。

  この全ては、ワタスの前で行われた行為だけど、
  ワタスは、痛いのが嫌いなので、最後まで目をつむってたw 時どきみる感じ
  ハサミを親指に ぶっ刺すような角度で作業している様子は 怖かったです。 

それと
 お風呂に入って、傷口を水洗いしても良いらしいけど。
 たぶん相当の痛みがあるんだろうなぁー・・・と思う。
 今は、
 手術の時につかった麻酔が、切れかけている?ので、
 ジンジンとした、痛みを ずうーと感じています。。
 今夜は お風呂に入りたくありませぬ・・・w

  でも、このぐらいの痛みなら全然たえられるかな。
  病院を行く前の方が 痛いくらいだものw
  ウミと血が 溢れんばかりに流れ出てた状態でも放置してた時の痛みに
  耐えていた私からすれば、今の痛みなんて そうでもない。
  なんたって、
  あの時は、親指の爪のよこ(傷口)から、お米と見間違うかの様な肉が
  内部から、、
ぷくぅぅーっと、飛び出していましたから

 まぁ風呂は、
 明日の朝くらいまで、お預けかな。
 とりあえず、塗り薬もありますし、  1週間後にある 診療までは頑張ります、、

 みんな、爪を切る時は 深爪にならないように気をつけましょうね!
 一度 深爪になると、 その部分に 靴下のワタが貯まったりして
  気付いたら、深爪が さらに深くなっていた!なんて事もあるから!
 最悪な場合、
 ワタスみたいな、巻き爪になるという 痛い目にあうよ!
 

theme : 日記
genre : 日記

手に入れた!

偽トロ仕様の 初代DS を手に入れました

   (明日にでも、DSの実機・生放送をしようかなぁーと思う)


もちろん、
自作したわけでもなく、 知人が作ってくれた訳でもありません、、

ヤフーオークションで、 sbkjmjeasb氏が 出品している商品を 購入したのです、
 価格 21,800 円(固定)
IMG_0461.jpg 

こんな感じに 送られてきました、ゆうパック。

IMG_0462.jpg 
IMG_0463.jpg

 ダンボール箱に入っていたものはと言うと、
 偽トロキャプチャを導入した、改造・初期型の任天堂DS
 ・ USBケーブル
 ・ 任天堂DSの充電器
 ・ 説明書兼保証書
 ・ 偽トロ・インストールCD 


 タッチペンだけは、封入されていなかったようだけど、
 たいした問題じゃないね。 うちは前から、 3~4本 持っているので不便はなかった

IMG_0465.jpg

 カメレオンUSBが、すごい手作り感あふれています
 任天堂DSの本体は、中古品らしいけど、傷はありません。
 もちろん 2つあるゲーム画面も 無傷。
 それと 本体の裏面に貼ってあるシール部分も こすれた跡が一切なかった。
 十字キーなどのボタンも 綺麗でして、完璧な美品といえそうだ。

 ただ、偽トロキャプチャーを搭載したおかげなのか、
 本体のボリュームコントロールが、最大音量のまま固定化されています。
 タッチペンを収納する部分も、固定化されて使えなくなっています。
  見た目は、タッチペンが刺さっているように見えるけど、実際は、
  タッチペンの持つ部分(外に露出する部分)だけを残して、
  他は切り取っている模様、接着された跡はないけど、完璧に接着されている

IMG_0474.jpg

 ちなみに、
 この偽トロDSは、ゲームボーイアドバンスも遊べるように工夫されています

 その分、何千円か上乗せされた値段なんですけどね・・・w
 それでも、すごい満足できるものです、

 とくに、
 おまけとして付いてくる インストールCDと、
 パソコンに導入するまでの流れを まとめた説明書が同封されてくるのは、
 偽トロ・初心者のワタスには、すごく嬉しい心遣いなのです。。


 ちなみに、説明書に従って、
 パソコンに、任天堂DSの ゲーム映像を映すことは出来ています。
 ただ、
 ゲーム音を パソコンに流すためのコード(配線)を
 購入し忘れていたことに気付いたんだ、  これだけは自分で用意しないといけないんだ。
 なので明日、電気屋で売っている コード(750円程度)を買いに行ってくる

 それさえあれば、完璧さ。

 このまえ、近所のゲーム屋で売っていた、
 300円~500円の GBAソフトを 10本ほどかってきたんだ

 まぁ・・・7割が RPGで、残りアクションゲームな感じなので、
 クリアできないまま・ 一度も遊ばないまま
 放置する ゲームが 何本かありそうだけど・・・気にしない
 メインは
 風来のシレン4の 配信だからね。

theme : 日記
genre : 日記

チョイ 報告

待ちに待った、
ヤフーオークションの プレミアムアカウントが作成されました、
これで やっと・・・ 商品を落札できる。。

さっそく念願の 偽トロDSを 1つ落札しまして、
ついさっき、出品者との連絡をやり取りをしました。
このまま順調に進めば、

1~2週間後には、任天堂DSの実機・生放送ができそうだ。
主に シレン4放送をする予定ですが、
たしか、最近 会っていない友達に ゲームソフトを貸しっぱだったのを思い出す
 トルネコ・アドバンス2のソフトがあったと思う。
 その放送も いずれしたいなぁと思うけど、
 まずは、借りパクされた、そのゲームを取り戻さないとね・・・w

theme : 日記
genre : 日記

2010 富士山の写真 須走口ルート

つい こないだ、富士山に
一泊二日の登山をしてきました。


一泊二日と言っても、 完全に野宿です。 山頂で野宿
山小屋が予約客でいっぱいで、一時利用ですら利用できない状態でした。


最悪なのは。
登山した日が、一日中 ずっと雨だった、 それで野宿
登山で疲れた体と、雨で濡れた全身、風は微風だけど 残雪のある極寒の山頂。
 山頂の小屋は、朝まで開きません。。
 山頂にあるのは、登山客の居座りでいっぱいになった、ぼっとん便所と
            自動販売機が 2機。
 雨宿りといえば、山小屋の外壁にそって座り込んでのギリギリアウトな雨よけ
 カッパは着てるけど、汗で濡れた服には、ずぶぬれ状態と同じで意味がない。
 もちろん着替える場所なんてありませんので、
 濡れた服のまま、、山頂の極寒で 朝の5時まで耐えるのみ。。
 まさに地獄。


富士山の記録を 大雑把に書いてみる。
 ついでに、写真もね。写真は、 200枚ほど写真を撮りました ・д ・

 ・朝からずっと、曇り時々雨な1日日でした、
 ・朝から寝坊で、予定よりも3時間も遅く、家を出る。
 ・富士山へは、最寄駅の 御殿場駅まで電車。 そこからバス
 ・電車の途中、降り間違いやら 電車待ちなどで、1時間半の足踏み。
 ・須走口ルートの 富士山・五合目に到着したのが、15時30分
  本当なら、 昼の12時には、もう登り始めているはずだった
 ・そして、 富士五合目にある山小屋が、下の画像3枚。
  IMG_0262-.jpg IMG_0264-.jpg IMG_0265.jpg
  1枚目、左側に映る車道は、山へ登る道だけど、どこへ行くかは不明
  2枚目は、1枚目から少し、右に視点を動かした画
  3枚目は、さらに右に視点を動かした状態で、富士山へ登るための入口、
   〃 は、キノコ鍋が食べれる食堂と、おみやげが買える山小屋。
     こけもも味のソフトクリーム300円、かき氷400円?だたかな
     トイレを利用する際は、入口の職員に200円を支払って入室
     中は広々としてて、水洗トイレが2つあったかな。
  ちなみに、自動販売機で売っている暖かい缶コーヒーは、200円だたかな
  IMG_0267-.jpg IMG_0268.jpg IMG_0269.jpg
  3枚目の画像は、5合目から続く、須走口・登山ルートの入口ですね
  それと、このルートの途中、10分ほど登ったところに
   下山ルートと ぶつかる所がありますので、、
  写真に映っている登山者は、つまり下山してきた人って事ですね。

  ・ここから先は、登山道に撮った写真。
  IMG_0271.jpg IMG_0273.jpg IMG_0286.jpg
  IMG_0278.jpg IMG_0283.jpg IMG_0287.jpg
  5合目を登ったばかりだと言うのに、
  すでに 雲が地面すれすれを通っている感じがします。
  記事の始めにも書きましたが、 この日は 朝から雨なので、

  写真に映る、雲らしきものは、正確に言えば、、
  「 霧 」と表現した方がいいかもしれません・・・けど、山の上なので
  霧も雲も 同じだろう・・・と思うw 雲の中にいれば霧に見えるだけでw
  あと写真2枚目にある通り、地面は凸凹で、大きな石とかも転がっています
    常に モモ上げ運動をしている感じで、けっこう疲れます・・・w

  この日は、あまり風がありませんでした。
  空一面が 灰色の雨雲で包まれていて、無風に近く、霧ばかり
  この時、
  すでに時計が、16時を指した時間帯でしたので、暑くない
  どんよりと 暗く湿った空気だけど、、22時前まで 雨は降らなかった。
  ・↑の画像の最後に映っている、
   鳥居は、6合目にある山小屋の入口です。
  ・ガリガリ君200円 梨味を含めた3種を販売かな、
   ミネラル水300円、ポカリ400円、カレーライス800円
  IMG_0299.jpg IMG_0309.jpg IMG_0310-.jpg
  ・夕日が落ちる頃に 本6合目に到着
   でも、空一面が 雨雲で覆われていたので、夕日が見えませんで、
   気付いたら、夜になっていたという感じ、、すこし残念です。
  ・冷凍バナナ150円、ガリガリ君が・・・まさかの50円アップ。
  ・写真には映っていませんが、2枚目の写真の右側に
   山小屋の休憩場と トイレがあります、けっこう広いです。
   たしか、ここも ポカリが400円だったかな。
  IMG_0322-.jpg IMG_0326-.jpg 
  ↑この画像は、7合目に到着したところですね。
  この頃には、もう空がまっ暗の 夜8時、 この時点で既に
  もちろん、富士山には、山小屋いがいに 明かりはありません。
  一応 道端に置いてある案内板には、光を反射するモノがありますが
  懐中電灯がなければ、たぶん死ねますw
  7月に 何も持っていかないで登山した男のニュース
  あれで登るとか・・・まず アリエナイ・考えられないからww
  人が多い富士山だとって言っても、案内板が折れてたり、
  誘導ロープが数十メートルの間、途切れている場所もありますので、
  懐中電灯の明かりがないと、進行方向がわからないでしょうに
  下手したら、ガケの下なんて・・・ 怖い怖いw


  ちなみに 7合目には小屋が2つあって、宿泊施設と食堂小屋かな。
   茶碗に入った 豚汁 735円を一杯もらう。
  ・登山中に拾った、汗ふきタオルは、山小屋では回収してくれませんでした。
   山の落し物の対応は、小屋によって違うらしくて、
    回収・処分してくれる山小屋もあれば、
    どうぞお持ち帰りください、という山小屋もあった、
  たぶん、拾った時点で 持ち帰えるのが常識なんだろうと思うけど、
  今回 富士山に登ってみた感じでは、、汗拭きタオルが何枚も落ちていた印象


  ・本7合目を過ぎて、

  ・8合目を出発したところ(22時)で 死ぬ思いをした・・・w
   今まで 登山ルートに必ず設置されていた、誘導ロープが見当たらなかった
   周りを見渡して、案内板に付いている反射板に
   懐中電灯の光を当てようと、頑張って探してはみたものの、まったく反応なし

  仕方ないので、補正された・大きな石があまりない道を探しながら、
  とりあえず、まっすぐ進んでみれば、
  気付けば 急斜面。
  あり得ないほどの急斜面に しがみついて、やっと気付いたんだ・・・
  これ・・・完全に 登山ルートから外れているね・・・・orz

   今回の登山は、1人旅だったので、助けてくれる相棒もいません。、
   今にも滑りそうな斜面に、夜1人でいる。、すごい怖い状況。
  ・必死になって、助かる道がないかと、周りを見渡せば、
   現在たっている急斜面より 左上に30メートルほど登った所に、
   案内看板の反射板を発見。
   そこで、本当の登山ルートに気付く、
   本当は、左からカーブしなければいけない所を、
   ワタスは、直線な道だと思って、
   まっすぐ ショートカット・斜面を登っていたようです。


  こんな些細なことでも、明かりのない山道では、軽く死ねそうだから恐ろしぃ
  足を滑らせて 転がりでもしたら、、崖に向かって飛んでいくイメージ
  やっぱり初心者が 夜1人で登るべきじゃないよねー・・・

  
  ・本8合目に着いたのが、22時35分。
  ・ここで 1時間半の休憩をとる、その間も 雨は降り続いていました
   まだ一度も 山小屋を利用していないので、
   体を温めるためにも カカオ600円(紙コップでいう Sサイズと同量)を 2杯
   それと、 水分補給用の ポカリ400円を 2本、購入しまんた。

 おそらく、朝の4時まで、
 利用できる山小屋は、この本8合目が 最後になると思います。
 ただ、吉田ルートとも合流する地点でもありますから、、
 ここまで来ると、山小屋も 予約客でいっぱいになる鴨です、
 この日は、一時利用もできないほど、山小屋の中が混んでいました。
  雨の中、小屋も利用できない客は、
  山小屋の外壁(少しの雨避け)にへばり付くか、
  山小屋にあるトイレに長居する以外に 雨を避ける手段がありませぬ・・・
  どっちにしても、迷惑行為になる行動かもね・・・
  そいえば、
  山小屋のトイレの利用料は、200円が多かったですね。
  300円のところもあったけど、ほとんどが 200円ですた。
  意外と トイレットペーパーは備え付けてありましたが、便器に流せない
  使ったトイレットペーパーは、便器の横にあるゴミ箱に捨てるという・・・

 ・12時10分に 本8合目を出発
 ・12時22分に 8合五勺に到着、御来光館があったけど休館中でした。
 IMG_0328-.jpg  AM 1時50分、山頂に到着

 須走口・吉田ルートにある、山頂の山小屋は 閉まっていたので、
 雨宿りするところがありません。
 朝の4時になれば、食堂小屋が開くので、暖かい食べ物も手に入るのですが、
 それまでは、トイレに引きこもるか、雨の中の野宿しかないのが・・・厳しぃ所
 ワタスは、入れもしない山小屋の外で、ただ雨に打たれながら寝ているだけ。

 朝の4時に目が覚めると、死ぬほど体温がさがっていて、
 もうガクブル状態、歯をカタカタと鳴ならしながら震えてた
 食堂が開く準備をしていたので、それを待つ登山客が、ざわざわと騒がしい。
 食堂が開くと同時に、小屋に駆けこんで、
 てんぷらうどん 1100円と、しょうゆラーメン 900円を 一杯ずつもらう。
 食堂小屋は、外の冷気を遮断するドアも 一部壁もありません。
 だけど、狭い空間に 人が沢山入りますので、それが暖かい。
  ワタスは、てんぷらうどんと、しょうゆラーメンの2つで、
  30分間ねばって、食堂に居続けました。

 4時半にもなると、少しですが、外も明るくなって、いよいよ 御来光
 IMG_0334.jpg IMG_0365.jpg IMG_0371.jpg
 IMG_0373.jpg IMG_0374.jpg IMG_0378.jpg
 IMG_0380.jpg IMG_0381.jpg IMG_0382.jpg
 IMG_0383.jpg IMG_0385.jpg IMG_0388.jpg
 IMG_0392.jpg IMG_0393.jpg IMG_0397.jpg
 IMG_0400.jpg IMG_0403.jpg IMG_0406.jpg
 IMG_0407.jpg   IMG_0410.jpg   IMG_0411.jpg
 IMG_0413.jpg IMG_0422.jpg IMG_0424.jpg
 IMG_0427.jpg IMG_0428.jpg

  朝の4時頃には、もう雨もやんでいまして、
  太陽も昇ってきたところなので、体も ポカポカに。
  相変わらず、霧?雲がすごくて、 すぐに前が見えなくなりますが、
  それでも 気持ちのいい朝です。
  一昨年きたときは、雲が多すぎて、ご来光が見えませんでしたが、
  今回は、それなりに上手く撮れたようです、、ピンボケは酷いですけどw 
  IMG_0430.jpg IMG_0431.jpg IMG_0439.jpg
 IMG_0441.jpg IMG_0448.jpg IMG_0450.jpg
 ↑画像は、太陽を背にしたところで、左側をみた様子です。
 山の上に建物が見えると思いますが、それが お鉢巡りの 富士山測候所です。

 4枚目の画像は、その観測所へ向かう道ですね、
 横に長い大岩の裏側へと周ると、御殿場口ルートの ゴール地点があります。
 IMG_0442.jpg IMG_0444.jpg IMG_0452.jpg
 霧がかかった時に、火口側をみたら、
 ワンピースにも出てくるような見事な ◎虹が現れた。 映りが悪い鴨だけどw

 IMG_0454.jpg IMG_0454.jpg IMG_0455.jpg
 IMG_0456.jpg IMG_0457.jpg IMG_0460.jpg
 まぁ これで全てですね。 写真おしまい。
 写真んを 200枚とったけど、ブログに載せれるのは、こんなものです。

 富士山に 1人で登ってみた感想としては、
 もう 2度と登りたくないです
 「1人で」って事ではなくて、もう怖すぎて行きたくない
のです。
 今回で、2度目の登山になりますけど、 もう十分かなぁ・・・

 登山中もそうだけど、山頂の 富士山測候所の周りを歩いたら、そう思った
 富士山に限らないことですけど、
 すごく ガケが怖くなりました・・・ 一歩でも外を歩いたら落っこちる恐怖
 もうね・・・ 道幅が狭すぎて、恐怖の連続ですよ、、
 富士山観測所よこにある、剣が峰・・・ これが最悪なのです。

 坂道が急すぎて、普通に登れないのです。
 ワタス、登っている最中に 足を滑らせて、1~2㍍後ろに滑り落ちた物
 横のガケに落っこちない限りは安全だけど、あの坂は恐怖です。

 もう、
 遊園地を除いて、こういう高所なところには行かないように決めたワタス

theme : 登山・ハイキング
genre : 旅行

続編 うpされてぃ

前作のリンクについては、大分前に紹介したので、そちらをご覧ください


そして、
東の工デン 劇場版II Paradise Lost
二ート祭りの続編だわさぁ

theme : アニメ
genre : 映画

 べんぴねこボタン2

 プロフィール

てゅるね

Author:てゅるね
ラグナロクオンライン
Eir鯖生まれの スパノビ

 Trudr鯖に生息している模様

ゲームよりも チャット、チャットよりも商売

すべてにおいて、だらけているプレイヤーの日記

 アクセス・カウンター

 カテゴリ

 最近のコメント

データ取得中...

 検索フォーム

 リンク

 リンク・バナー広場

Ragnarok Online Ranking RAGU動画部 RAGUweb.net RAGtime Rhapsody of the Ragnarok Online R.O.M 776 RagnarokOnline Data List らぐなの何か。 わむてるらぶ みすとれ巣 らぐなしゅがー のびっこ☆れぽ~と ARC AILE akiman's blog ほるまりんの社長ブログ

 月別アーカイブ

 RO簡易時給計算機5    R化対応

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

 カレンダー

          
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ニコ生 コミュニティ

最新 ラグ缶(¥1500)


ラグ缶


ランキング投票

↑↑ 1日 1票 ↑↑

 誰でも掲示板

    
          
          

 ブログデータ

        
 
        
        
          

 FC2投票

        

 Flash リバーシ

        
by Orfeon
        

  キャンペーン etc

          
2013年を振り返る

          
3次職 実装

          
Episode8.2 Ash Vacuum

          
Episode8.2 Ash Vacuum

          
Ragnarok Online : Japan GungHo ラグナロクオンライン公式ブログ
          
CHAOS-BOT情報局★R BOTNEWS Light
          
MMOBBS  Ragnarok Market Community
          
Ragnarok Online Ranking 公認ネットカフェ

          
